おすすめ漫画① SKET DANCE

どうも、テニです。

 

早くも書くネタが尽きたため、無難オブ無難である漫画紹介でもやろうかとってことで。

 

私がおすすめの漫画を聞かれてとりあえず勧める漫画、SKET DANCEです。

 

f:id:kouya_BG:20200420180650j:image

 

あらすじ(ほぼ単行本からのコピペ)

開盟学園・学園生活支援部…通称「スケット団」は、生徒達の快適な高校生活のためにトラブルの解決から部活の助っ人、悩み相談、裏庭の掃除まで何でもこなす頼れるサポート集団である・・・というのは建前で、実際はただの便利屋扱いで、依頼も少なく毎日ダラダラの日々を送っている。スケット団であるボッスン、ヒメコ、スイッチの3人のもとには学校の(大体)変なヤツらの(大抵)変な依頼が舞い込み・・・。この物語は、そんなやつらが織りなす「基本笑いで時々真面目」な新感覚学園コメディーなのである!!

 

登場人物

ボッスン(藤崎 佑助、画像中央)

スケット団のリーダー兼創設者。普段は頼り無いが、ゴーグルを装着すると呼吸を忘れるほどの並外れた集中力を発揮する。手先がめちゃくちゃ器用で、折り紙やフィギュアでは超大作を作り上げることも。板東英二三遊亭好楽師匠のモノマネも得意。

 

ヒメコ(鬼塚 一愛、画像左)

スケット団の紅一点にして唯一の武闘派。かつては「鬼姫」の異名を持つ伝説の不良であった。ペロキャンという妙な味のキャンディを好む。中学時代に関西から東京に引っ越してきたため関西弁を話し、ツッコミ担当でもある。

 

スイッチ(笛吹 和義、画像右)

知性派で、情報収集のスペシャリスト。ある事情から自分では一切口で喋らず、常備のノートPCの音声合成ソフトで会話している。真面目そうだが実は3人の中で一番ボケている。オカルトチックで非科学的なものは一切信じない。

 

 

この作品の魅力としてまず挙げられるのは、個性的な登場人物ですね。ツッコミどころ満載のとんでもない奴が何十人も登場するんですよ。最後の方までサブキャラとして出続ける事もあれば、たった一回出たきりのキャラも多くて数え切れません。こんな高校じゃ正直先生の負担が計り知れなさそうですが先生ですらアクの強い人ばっかだったりするからもう・・・

 

そういったキャラが依頼に来て、振り回され、なんやかんやあって解決するというのがこの物語の主軸になっています。

もっと分かりやすく言ってしまえば銀魂の万事屋みたいなものです。作者がデビュー前に銀魂のアシスタントをしていたこともあり、番外編でスケダン世界に降り立った銀さんに「劣化版万事屋」などと面と向かって言われたりしてます。

 

あとイケメンも美少女も多くて嬉しいです。キャプテンと呼ばれてる可愛い人気のキャラがいるんですがファンによってその子との婚姻届が作者宛に届けられたこともありました。

 

 

他にはシリアス回だとなにか事件が起きて犯人や手口を推理して解決に導くような時もあります。事件といっても優等生がカンニング疑惑をかけられたりとか校舎のガラスが何枚も割られたりとか学校ならではのものなんですが、この学校でそういう事を解決するのは先生ではなくスケット団なんです。情報収集のスイッチ、武闘派のヒメコ、そして実は前述のゴーグル装着によって頭も冴え渡り見事な推理を見せつけるボッスンは本当に頼れる存在なんですよね。

 

シリアス回といえばスケット団3人の過去編も強くおすすめします。ボッスンはなぜスケット団を創ったのか?ヒメコが「鬼姫」と呼ばれるようになったのは?スイッチはなぜ自分の声を発さないのか?

みんなそれぞれ暗い過去を持っています。だからこそ困ってる人をほっとけないのかもしれません。

 

 

あとはみんな大好き恋バナ展開もあります。スケット団が依頼者の一途な想いに協力し、また時には彼ら自身にも・・・?

 

 

書けるだけ書き出してみましたがどうでしょうか。まとまっておらずすみません。

この漫画は週刊少年ジャンプにて2007年から2013年までの割と長期の連載で、もう7年近く前に完結してるのですが未だに根強い人気があります。ですので周りに聞いたら知ってる人は何人かいるんじゃないでしょうか。

この記事を書くのに私も久々に単行本を引っ張り出しましたがやっぱ面白いです。皆さんも家にいる時間が長いこの期間に一度読んでみては?それで興味を持ってくれたら幸いです。

 

ではまた。