我が大学のクソみたいな履修登録について

こんにちは、最近n-bunaにハマり出したテニです。

今日は5度寝しましたが元気です。

 

この内容、ぶっちゃけ通っている大学が特定されそうな内容なんですがあまりにクソなのでぶつけてもしょうがない怒りをここにぶつけてやろうと思います。

 

みなさんの大学は履修したい人気の授業が定員オーバーになったりしたらどうしますか?

 

おそらく多くの場合は抽選で引き当てるのを願うか、あまりにも倍率が高ければ諦めて他を当たる、ということになるんだと思います。少なくとも私の友人の大学ではそうでした。

 

しかし少なくともその2つの選択権が与えられてるのが普通ですよね?

 

じゃあうちの大学はというと

ほとんどの授業が先着順です。

 

この場合どういうことが起こるのかというと

・開始時間になると一斉にアクセス集中

・だから数秒負けると登録ページにすら入れない

・楽単や面白そうな授業は回線強者が根こそぎ持っていく

・定員超過したらその時点でその授業は諦めなければならない

・ひどい場合秋学期のぶんまで埋まったりする

 

ひどいもんでしょう。流石に必修は大学側で勝手に振り分けてくれる場合が多いのですが、その先着授業の中に必修があるから取れなかったら終わり、なんていう学部があるんですねぇ。

全ての授業がすぐに定員オーバーになるわけではないので単位が全然取れないということはないにしろ、こんなことで学びたいことが学べなくなるのってどうなんでしょう。

 

何千人単位でもないような抽選なんてExcel使えばそこまで過酷な作業にはならないはずですが、もしかしたら教務課が絶望的な機械音痴揃いなのかもしれません。きっと人差し指タイピングでお菓子食いながら毎日ダラダラやってるんでしょう。

 

当然毎回こんなライブのチケット争奪戦みたいなことやってたらクレームも山ほど来るわけですが何も変わってないようなので恐らく卒業までずっとこのままです。まじでか。

 

本当は大学名晒して「こんなコンピューターリテラシーFラン大を目指すのはやめろ!」って声高に叫びたいところですがそれも出来ないのが残念です。

 

キャンパスに通えるようになったら取りたかった授業の教室に入っていく奴の足をひっかけてみたいですね。あと家の回線も勝手にSoftbank Airにでもしてあげましょう。

 

ではまた。